懐古とトレンド

ライターもどきがネタとパンダに走った結果がこちらです。

ブログのネタ探しに困っている方、いかがでしょう

当分の間、パンダを続けていこうと思う。

こちらは長いわりに内容の薄い記事なので、当ブログ初見の方はぜひ下のおすすめ記事をご覧になってください。

f:id:akinatan:20160512030058j:plain

 

akinatan.hatenablog.com

 

 

akinatan.hatenablog.com

 

 自分は良くも悪くも発想力が豊かなほうだと思う。幼稚園児の頃、送迎バスの中で自分が作った嘘八百のストーリーを披露して幼児たちのウケをとっていた。小学生の頃は、毎年読書感想文で入賞していた。しょせんは小学生。文章力の問題ではない。

ちなみに読書感想文を書くコツはいかに「本編と関係ないことを書くか」である。よく「あらすじをまとめるのは感想文ではありません」というが、本編と全く関係ない自分のエピソードを入れれば入れるほど、評価は上がる。つまりは発想力の勝負だ。不思議なものだ。児童画の世界は奥が深いというが、それと似たようなものだろう。

もし、あなたにお年頃のこどもがいるなら、ぜひその感想文をランダムに拾ってコピペチェックしてやってほしい。やるから。うちの長ムスメにはあらかじめ注意した。だが、長ムスメの同級生はみんなやっていると言う。

ねえ、みんなって何人?誰と誰と誰?クラス全員に聞いたの?

よそはよそ、うちはうち!

 

それはそうと、発想力が豊かな自分が思うに

 

良い点→いろいろなアイディアを思いつく、ネタが膨らんでいく

悪い点→思考がまとまりにくい、すぐ忘れる

 

ということだと思う。「発想力が豊か」というと一見ほめ言葉のように見えるし、自画自賛に聞こえるかもしれないがこのように存分にデメリットもある。だから、これは長所ではなく個性の一つとして捉えている。

「彼氏、優しそうだよね」という一見ほめ言葉の裏に「外見はほめるところないけどね」と軽いディスがはいっているようなものだ。

 

ただしこの「いろいろなアイディアが思いつく」は物書きとしては有利なはず。

そこで、ここまで読んでくれた方にネタになるかもしれない何かを提供しようと思う。自分の日常をおもしろおかしく綴っている方は無視してかまわない。でも、案外「ネタがない」と悩む方は多いらしい。

ふっとひらめいたアイディアをなんとなくメモッただけなので、わかりにくいものには注釈をくわえていく。

 

・いつからこうなった?ゆとりの学用品たち

最近の絵の具セットには、パレットに「赤」「靑」「黄」とご丁寧にも書いてある。また、折り紙には点線までついているではないか!他にもこんなゆとり仕様の学用品があるのではないかと思い、検索したらなかなかそれっぽいものがなかったので次第に飽きた

・ペンタブは強くてニューゲーム

だって消しゴムいらないからね!

・肝炎増えてる→なんで日本人は生肉が好きなの?

・1月 蘇明祭 野沢温泉道祖神祭り 尻振り祭り おんだ祭り2月六郷の竹打ち3月 おそそ祭り4月 かなまらまつり山崎春のパン祭り5月 愛知 オホホ祭り 化物祭り無音盆踊り10月 笑い祭り10月 キ〇ガイまつりロケット祭り旧暦11月 悪態祭り12月アンチノック抱き枕

奇祭の開催時期や地域に特定の傾向がないかと思って情報収集中に飽きる。多分だけど東北にいろいろある気がする。ちょっと珍しいものも入っているから、どれか単発でも掘り下げたらネタにできるかもしれないよ!

・貧乏ゆすりを無理やり肯定してみる

GW中の飛行機で、貧乏ゆすらーに包囲されたストレスから機内で思いつく。足腰の鍛錬になるとか、常にバイブスを感じられる(一人じゃない)とか、いろいろ考えたけどまったく同じような記事をまとめサイトで発見したのでやめた。

・毛包を培養、移植、発毛、発毛サイクルも確認。毛包&皮脂腺もある皮膚器官 理研

薄毛需要を見込んだのだろう。有益な記事になりそうだったものの、興味がなさ過ぎてやめた。

・ゆるくないゆるキャラについて考察しよう

ゆるいの定義を今一度見直してみたかった。

 

以上です。ひょっとしたら何か参考になれば幸いです。あ、でもゆるくないゆるキャラ記事は今晩アップするので、メロン熊好きな人は見に来てください。

 

今週のお題ゴールデンウィーク2016」ということで、DVDを借りては積んでいた自分。こりずにキカイダーを借りてきましたよ。これは絶対見る!

 

最後になりましたが、妄想海外旅行をしていたブロガーさん。もし読んでいらっしゃったら☆(1つでいい)か、「俺やで」と軌跡を残していってもらえませんか?読者登録やブクマをあまり使いこなしてないもので、どう探したらいいかわからないのです。ご連絡くださいお待ちしております。