読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

懐古とトレンド

ライターもどきがネタとパンダに走った結果がこちらです。

(チラ裏)ドローン?ゾンビ?そんなことよりサメの話しようぜ!(メモ帳)

ここでは本当にサメの話しかしません。

 

自分は特別サメが好きなわけではありませんが、

f:id:akinatan:20160525052600j:plain


定期的にこれを思い出してサメの話がしたくなります。


その都度Google先生に聞きに行っては内容を忘れ・・・ということを繰り返しているので、ここにある程度のサメ知識を書き留めておこうと思いたちました。箱ロイドさんワナベーさん、なんとなくありがとう。

サメに興味がない方は、かわりに月光仮面のレビュー記事でも書いていただけないでしょうか。

akinatan.hatenablog.com

誰かに「へ~」と言ってもらえるかもしれないサメ知識

f:id:akinatan:20160525153529j:plain

①止まると沈む

直ちに生命に影響はない種と、そうでない種が存在します。

②大型種になればなるほど怖くない

数百種類のサメの中でも、人に危害を加えるのはごくごく一部だというのは割と有名ですよね。サメは大型種になればなるほどプランクトン食の傾向が強いようです。

③「鮫」の漢字にはちょっと大人な由来が…(諸説あり)

あえて詳しくは書きませんが…ああ、そう言われたらそう見えてきた。

 

最新サメニュース(印象操作疑惑あり)

①クジラ食い

headlines.yahoo.co.jp

ドローンで撮影されたというこの動画。

自分はゾンビとかゾンビくらいなら大丈夫なのですが、ちょっとこれは苦手なタイプなので再生しておりません。大丈夫な方はご覧ください。Yahooニュースに掲載されているくらいなので、そんなに過激なものではないのでしょう。

 

クジラを食らっていたこのイタチザメ。彼らは「ひれのついたゴミ箱」と呼ばれるほどストライクゾーンが広いそうです。産業廃棄物や腐肉もいけるようなので、今回もクジラの死体をたまたま見つけただけかもしれませんね。それなのにこんなおどろおどろしいタイトルつけられちゃって。

②イルカ食われ

www.gizmodo.jp

これもドローンで撮影された動画。学術的には非常に貴重なものらしいです。

…そうでしたね。イルカも肉食でしたね。

来週イルカタッチに行く予定の自分としては、なんともコメントしづらいです。

ちなみにイルカには歯が80本ありますが、餌を食べるときは丸のみだそうです。噛めばいいのに。噛めばいいのに。

 

B級サメ映画

①B級要素てんこもり「Sky Sharks」

(概要)サメライダーゾンビ兵士VS元・特殊部隊所属兵士

2017年全米が泣くようです。しかしナチスの遺伝子操作が云々という映画を最近見たような…。

 

②B級好きをこれでもかとあおるシャークエクソシスト

(概要)神父VS悪魔が乗り移ったサメwith美女

サメってB級ホラー映画に使いやすいんでしょうか。「サメ 映画」で検索したらこの手のものが山ほど出てきて食傷気味です。

 

なんだかサメさんがかわいそうになってきました。

ただ目の前にあった餌を食べただけかもしれないのに。

人間より優れたポテンシャルを秘めたイルカに捕食されてるし。

B級ホラー界ではイロモノ扱いだし。

3匹並んだら「ちっ、こっちか」と舌打ちされるし。

 

サメの話したかったはずなのに、調べれば調べるほどテンション下がってきたんですよ。素直にロレンチーニ器官徹底解剖とかやれば良かった…。

 

f:id:akinatan:20160525153917j:plain