読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

懐古とトレンド

ライターもどきがネタとパンダに走った結果がこちらです。

ブログ初心者の開設1か月記念Vol.1【アクセス数アップって、意外と簡単?(1日50PV→500PV)】

f:id:akinatan:20160517165124p:plain

タイトルがいやらしい。趣旨はちょっと違うんですが、せっかくだから煽ってみようかなと思ったのです。

まずは今週のお題「植物大好き」に乗っかった恒例のパンダ。自分がもっとも萌えを感じる動物であり、世間の好感度ランキングでも上位に食いこんでいるはずです。常勝。

余談ですが、近頃はこんな動物も人気があるようですよ。

akinatan.hatenablog.com

このことからわかるように、自分はごくごく一般的な感性をもった人間です。その他の趣味趣向についてはあえてふれませんが、本当にごくごく普通の人間です。

この記事は「ごく普通の一般人がはてなブログを始めたら、どんな結果になったか」というご報告。そしてひょっとしたらためになるかもしれない何かですが、面倒な方はここだけ読めば大丈夫ですよ。

 

Googleトレンドを意識して1日50HIT

②運命のブログを見つけて1日100HIT

③「注目入り」して1日500HIT

ブログ開設1か月の記念企画として立ち上げた、今シリーズの概要は以下の通り。

 

①初心者ブログが簡単にアクセスアップする方法(コレ)


ブログ初心者がアクセス数を増やすためにやっておきたいこと

ブログ初心者の【記事の書き方】  

ブログ初心者の【バズ・炎上にむけての心構え】

超個人的だけど、多分参考になる【おすすめブログ10選】 

 

自分にとってアクセス数は目安で、それを稼ぐのはモチベーションを高めるための要素で、最終的な目標に向けての手段のひとつです。それでも、手段としか考えていなかったブログ運営の中に楽しみや学びを発見することができました。棚ぼた。

 

つまりアクセス数やpvが全てではないけれども、これを気にするのは大いに結構なことだと感じています。

これを念頭において読み進めていただければ幸いです。面倒くさいけど参考にしたい人は、太字の部分だけ読んでください。3行。

 

Googleトレンドを意識して1日50HIT検索エンジンからのアクセス99%

f:id:akinatan:20160517173850j:plain

これについては詳しく書くまでもありませんね。自分がブログ開設1日目~7日目にかけてひたすらやったのがこの方法。

「これは伸びるか?」とたて続けに同じテーマを投下した日で最大56HIT。外した日は13HIT、平均して1日30HIT前後でした。

初心者ブログにしては上等ではないでしょうか。ただし、このやり方で爆発的にアクセス数が増えるとは考えられません。おまけに常にGoogle先生とあっぷっぷです。デイトレーダー

モチベーションも下がり、少し疲れてきました。

②運命のブログを見つけて1日100HIT検索エンジンからのアクセス85%

f:id:akinatan:20160517173958p:plain

Google先生とのにらめっこに嫌気がさした自分は、はてなブログ内の徘徊を始めました。自分が扱う予定の「ニュース」や「トレンド」カテゴリ内に、何かヒントが隠れているかもしれないと思ったのです。

その時出会ったのが某ブログ。自分より少しだけ早く始めたらしいそのブログは、すごく素敵でした。このブログ主は自分とは違い、やはり特別な人間だからなのでしょうか。ヴェルタース。

自分はこのブログから

 

・関西人の「笑い」に対する熱い想い揺れる想い

・「読者登録」や「☆」の存在

・ブログ主はコミット中

 

この3つを学び、ひとまず読者登録をさせていただきました。それからはそのブログに足しげく通い、その都度記事構成やデザインに感銘をうけ、ため息をつく日々。オマージュ。

さらに他のはてなブロガーさんとちょっと交流をしていくうちに、アクセス数は1日100を超える程度になっていました。*②「効率は良いけど~」で書く予定ですが、むやみに☆をつけたり読者登録をすることは非推奨です。

③「注目入り」して1日500HIT*検索エンジンからのアクセス20%…

 はてなブロガーさんなら多くの方がご存知の「注目入り」。これに載るとアクセス数は急増します。基準は間違いなくこの2つです。

 

・アクセス数の急増(前日比)

・読者数の急増(前日比)

 

「この条件はどうやったらクリアできるの?」と思った方は、もう一度②を読んでみてください。たしかに元々のアクセス数が0に近い新規ブログはかなり有利。定期的に記事を更新していればなおさらです。内容の良し悪しではありません。

 より高みを目指す方は、ここで

 

・さらに積極的にブロガーさんと絡む

・とにかく記事を投稿しまくる

黒の組織に加入する

 

などの手段でアクセス数を維持し、さらなる爆上げを狙ってもかまいません。(多分、はてなブログ内に限る)。

当ブログの現在のアクセス数は、寝起きに50HIT。記事更新する20時以降にどどーんという感じで100~200程度です。更新の頻度が減ったことも考えると妥当なラインです。記事数とアクセス数の関係については、さんざん既出でしょうがいずれ自身で実験したいと思っています。

 

・読者さんの反応(一定数は更新すれば訪問してくれる)

検索エンジンからの流入(トレンドワードを入れるとある程度増える)

 

を考えると、極端に上がることも下がることもないでしょう。あとは今まで活用していなかったTwitterにどれだけ伸びしろがあるかです。

もしあなたの指がすべれば、お互いWinWinな関係を築けるかもしれませんね。(フォロワー12人になったよ!!ありがとう!!)

 最後に

「なんか物足りなかった…」

「専門用語とか出てこなくて説得力ない…」

「パネマジ並みの詐欺にあった気分…」

 

という方はごめんなさい。

このあたりに有益な情報が出ている可能性がありますよ。玉石混合。

初心者 ブログ アクセス - Google 検索