読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

懐古とトレンド

ライターもどきがネタとパンダに走った結果がこちらです。

「5月15日はヨーグルトの日」の由来を知って

不老長寿に思いを馳せたくなった

「(株)明治」がアップを始めたようです

乳飲料でおなじみ、株式会社明治が「ヨーグルトの日」に向けて精力的に活動を行っています。

f:id:akinatan:20160513195525j:plain

V6岡田准一、レスリング吉田沙保里も後押し!5月15日は「ヨーグルトの日」【PR】 | 日刊SPA!

バレンタインやクリスマス。過去の偉人や聖人にちなんだ記念日に何かを贈ろう、贈られようという習慣は、日本でも一般的になってきました。販促。

でもさすがにヨーグルトの日は知りませんでした。という方のために、まずはヨーグルトの日の由来をどうぞ。

ヨーグルトの日とは…

 ノーベル生理学・医学賞を受賞した免疫学者、E・メチニコフ生誕の5月15日を、㈱ 明治 (旧明治乳業)では「ヨーグルトの日」と定めています。 

「ヨーグルトの日」はいつですか | 明治 | Q&A お客様の質問にお答えします

じゃあメチニコフさんは何をした人?

メチニコフさんを3行で

メ「ヨーグルトばっかり食べてるブルガリア人は長生きだなあ」

メ「これは不老長寿の妙薬だ。ドーン」

世界「不老長寿の効果はなさそうだけど、これ美味しいありがとうメチニコフ」

 

ヨーグルトに不老長寿の効果はありません。

明治さんも「お腹に優しい」といううたい文句でヨーグルトを販売しています。由来どころか、そもそも今日は何の日かすら知らない方が大半の中、明治さんのやり方を責めることはできません。JARO

でもせっかくだからもっとちなもう

今日はヨーグルトの日。メチニコフさんの誕生日にちなんだ記念日です。

そして彼が成し遂げられなかった「不老長寿」の研究は、今なお盛んにおこなわれています。過去には不老長寿をうたう秘薬や伝説も存在していましたが、手塚治虫氏亡き今となっては火の鳥の行方もわかりません。

 

今回はわりと現実的なものを集めたつもりです。

ヨーグルトを片手にゆっくりご覧ください。

不老長寿に興味がない方は、こんな記事はいかがでしょうか。

akinatan.hatenablog.com

バシラスFを手に入れる

f:id:akinatan:20160514185659j:plain

数年前、氷漬けのマンモスが発見されて話題になりましたね。冷凍すればたいていの物は長期保存が可能です。マヒャド

アナトリー・ブロチコフ博士(露)は、永久凍土の中から発見されたバクテリアバシラスF」を自らに注入。安心してください。マウスで実験済みです。

「バシラスF」は350万年も生存していたバクテリアです。

むろんなんらかの効果には期待してしまいますよね。これを注入したことによって、前よりタフになり、2年間もインフルエンザに感染していないというブロチコフ博士。これからも彼が精力的に研究を続け、いつの日か「バシラスF」が合法化される日を待ちましょう。

某成分が配合された某市販薬…

*念のため、成分名(X)と商品名(X薬)とソース元は伏せました。

「X薬に配合されているXを投与した3種類の生物すべてに、長寿命化が確認された!」

と、アメリカの研究所がオンライン医学誌(遺伝学)に論文を発表しています。続報まだ?

Google先生に相談だ

2015年以降、Googleは「Alphabet」の子会社というかたちになりました。ずいぶん事業を広げたものだからここらでいったん整理してみようか、というわけです。

近頃はウェブ事業だけでなく、メディカルや物流にも手を出しています。ちなみに現在スマートコンタクトを絶賛開発中なんですよ。Googleグラスとはなんだったのか。

そしてそのメディカル部門では、不老長寿についてかなり本気を出しているようです。まずは100歳、いずれは500歳まで寿命が延びるかもしれない。夢が広がりませんか?テロメアとはなんだったのか。

Googleフォトに思い出を保存している方、新しい恋人と付き合いだしたときは必ずご自身で中身をチェックしておきましょう。

 

 (番外編)エリクサーを飲んでみる

日本国内での合法性(素材・生成方法)については確認しておりません。ごめんなさい。

アロエ … 13g
ルバーブ … 2.3g
リンドウの根茎 … 2.3g
ガジュツ(ホワイトターメリック) … 2.3g
スペイン産サフラン … 2.3g
水 … 114ml
穀物アルコール(ウォッカ、ジン) … 240ml
 
アロエ汁をしぼり、取り分けておく。ルバーブ、リンドウ、ガジュツ、スペイン産サフランをつぶし(調理用ミキサーを使っても良い)、アロエ汁、水、アルコールと一緒に混ぜる。この混合液をたびたび振って混ぜながら3日間おく。チーズクロスまたはコーヒーフィルターを使って混合液をろ過して飲む。サフランの色で手や調理具が染まるので液の取り扱いに注意すること。

不老長寿の霊薬「エリクサー」を再現へ…米国の考古学者チーム | オカルトNEWS★かすぽより

不老長寿の効果は今のところ確認されていませんが、ほろ酔い効果はありそうですね。

 

ここまで読んでくださった方にまじめな小ネタを提供。

松は「不老長寿」や「永遠の若さ」という花言葉をもつ植物です。今年の敬老の日は、松の盆栽をプレゼントしてみましょう。

*松には「同情」等の意味もありますので、念のため「長生きしてね」とひとことそえてあげてね!

 

(参考)

350万年前の"死なない"バクテリア「バシラスF」を注射した科学者→不老不死になった!?=ロシア - エキサイトニュース

新生グーグル「バイオ事業」への期待 不老不死薬の開発も - エキサイトニュース(1/3)