読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

懐古とトレンド

ライターもどきがネタとパンダに走った結果がこちらです。

パンツを見せる必要はないと気づいた新人ブロガー、GW中のお絵かきをさらす

初心者ブロガーは、売れないグラビアアイドルである

または駆け出しのお笑い芸人であり、はたまた音楽性の違いで解散してしまうインディーズバンドである。

f:id:akinatan:20160505232547j:plain

 

そう思っていた時期が自分にもありました。

売れてしまえば良いんです。あとは「新しい試み」とか「イメチェン」とかで自分の好きなことをやれるから。

でも、そのためにはお偉方の接待にかりだされたり、肩に(腰か?)カーディガンを巻いたプロデューサーに一発屋臭いキャラで売り出されたり、「そんなんじゃ売れないよ」と自分たちの方向性とは真逆の音楽をプロデュースされたり。

自分のやりたいようなことだけやって成功できる人なんてなかなかいない。

つまり、あれですか?

 

初心者ブロガーはパンツくらい見せるべきってことですか?

否。

もちろん体をはったネタを投稿してるブロガーさんもたくさんいらっしゃいます。でもそれは「アクセス数を集めるため」とかいういやらしい動機よりも、読者の皆さんを楽しませたいという純粋なブロガー心からくるものではないでしょうか。

 

なんでこんな記事を書いたかというとですね、ブログ開設当初はYahooだとかGoogleだとか、あの辺から主にネタを引っ張ってきてました。

検索に引っかかりやすそう=アクセス数伸びそう

という非常に単純な理由ですね。

当ブログのタイトル「懐古とトレンド」、ここからもトレンドなネタでアクセス数集めてやるぜひゃっほーいといういやらしさがにじみ出ているではありませんか。

 

たしかに「地震 予知」だとか「熊本 地震」で訪問される方は多かったです。実際

アクセス数伸びました。特に多かったのがマエケンさんの訃報の時でしょうか。なんか複雑な気分だったけど。

前田健 死因 不摂生 不整脈」とか細かなワードで検索すればするほど当ブログにたどりつく率が高かったようです。そりゃそうですよね。普通に時事ネタを検索しても、開設したての弱小ブログにたどり着くのは至難の業です。

 

ですが、「そう思っていた時期が自分にもありました」と書いたように今は

初心者ブロガーでもパンツを見せる必要はない

と考えています。パンチラくらいならありかもしれない

なぜなら、うれしいことに時事ネタ以外の記事のアクセス数が増えてきたから。

アクセス解析を見る限り、時事ネタをのぞきに来た方がついでに他の記事ものぞいてくれている率が増えてきているようなのです。うれしいYO!

さらには、今週のお題に無理やり乗っかったおかげかはてブからの流入が増えたり。強引に絡みに行っている紳士ブロガーさんも訪問してくださったり。ありがとNE!

これからも時事ネタを扱わないわけじゃないけど、なるべく好きなことを好きなようにやればいいんだなと少し気が楽になりました。

だから自分はこれからもパンツは見せません

かわりに、駄文とお絵かき(これはパンツを見せるよりある意味あれだ)を披露していきます。昨日の記事でも書いたように、これは身の丈に合わないおもちゃを買ってしまった自分への自戒の念もこもっています。ジャッジメントチェーン!

それとですね、さらに言うならば他の新人ブロガーさんの励みになるかもしれないじゃないですか。

「マジかよなんで落書きなんで載せてんだよ」

「帯域の無駄使い」

みなさんいろいろ思われるところはあるでしょうが、中には

「ププッ下手すぎウケる」

「それなら自分もお絵かきアップしたろ」

とかいう人もいるかもしれないじゃないですか。

 

というわけで冒頭にさりげなくつっこんだ落書きの続きを載せておこう。

昨日は1枚描くのに1時間かかったが、今日は4枚を1時間で仕上げた。

ペンタブにも慣れてきた。

あとは絵さえ上達すれば申し分ない

f:id:akinatan:20160505234917j:plain

f:id:akinatan:20160505234927j:plain

f:id:akinatan:20160505234937j:plain

 

モノマネ芸人が「〇〇のモノマネしま~す」というくらいにやってはいけないことだが、この4コマ(?)について解説する

うちのムスメ氏は2歳3か月。女の子だけあってすでに口が達者だ。

同じくらいの子どもをもつ方ならなんとなくわかってくれるかもしれない。さっきまで片言だった我が子が、突然完璧な日本語を発した時の驚きを。

 

シャンプーが嫌いすぎて手桶二刀流でガードしてくるゲジ眉のムスメ氏。

今後もネタを提供してくれそうだ。

今週のお題ゴールデンウィーク2016」に今日も無理やり乗っかってしまった。はてなブログ運営さんごめんなさい。